創造するということ

昨年から小説を書いてみたいと思って始めている。

目標は長編で10万文字だったけど、5万文字あたりで筆が止まってしまった。

しかし、この冬でまた再開することが出来た。

自分で最後まで書き終える事で、どんな達成感があるのか。それを体感してみたいと思った。僕はタブレットとキーボードで文字を打っているけど、芸術は紙とペンさえあれば生み出す事が出来る。

音楽でも文章でも、何かものを創造するという事は僕が生きる上でのエネルギー源となっている。

しかし、その作る過程でああでもない、こうでもないと、苦悩もするわけだから作っている最中は楽しい事ばかりではない。

作り終えた後のあの達成感を味わいたくて作り続けるのだ。

創作は果てしない旅。

完成はいつになるだろう。

僕は僕のペースで旅をし続けたいと思っている。